ビタミンの効果

ビタミンA

ビタミンAの主な効果は、皮膚の健康維持と視覚を正常に保つことです。一般的に「目や粘膜を正常に保つ」、「夜盲症を防ぐ」、「がんのリスクを軽減する」などと言われています。 しかし、がん患者の2次がんの再発…


"ビタミンA" の詳細は »


ビタミンD

ビタミンDの主な効果は、摂取したカルシウムの吸収率を上げることです。一般的に「骨を強くする」、「カルシウムとリンの吸収を助ける」、「血液中のカルシウム濃度を一定に保つ」などと言われています。 よって、…


"ビタミンD" の詳細は »


ビタミンE

ビタミンEの主な効果は、体内で抗酸化物質として働くことです。一般的に「活性酸素を消去する」、「心疾患、脳卒中、がんを予防する」、「老化を防止する」などと言われています。 しかし、サプリメントとして過剰…


"ビタミンE" の詳細は »


ビタミンK

ビタミンKの主な効果は、正常な血液凝固を助けることと、骨の形成を助けることです。一般的に「血液凝固因子を合成する」、「骨の形成を助ける」などと言われています。 ビタミンKは納豆菌など微生物によって産生…


"ビタミンK" の詳細は »


ビタミンB1

ビタミンB1の主な効果は、炭水化物や糖質の代謝を助けることです。一般的に「糖質の分解を助ける」、「中枢神経や末梢神経の機能を正常に保つ」などと言われています。 ビタミンB1の炭水化物や糖質の代謝を助け…


"ビタミンB1" の詳細は »


ビタミンB2

ビタミンB2の主な効果は、脂肪からエネルギーを産生すること、ほとんどの栄養素の代謝に関わる補酵素として働くことです。一般的に「皮膚、爪、髪の毛の健康を維持する」、「成長を促進する」、「脂質の代謝を促進…


"ビタミンB2" の詳細は »


ナイアシン

ナイアシンの主な効果は、体内におけるエネルギーの産生、脂質の代謝、アミノ酸の代謝などを助けることです。一般的に「脳神経の働きを助ける」、「血行をよくする」などと言われています。 ナイアシンが不足すると…


"ナイアシン" の詳細は »


ビタミンB6

ビタミンB6の主な効果は、たんぱく質(アミノ酸)の代謝を助けることです。一般的に「たんぱく質をつくる」、「健康な皮膚や髪、歯をつくる」、「成長を促進する」などと言われています。 ビタミンB6は約100…


"ビタミンB6" の詳細は »


ビタミンB12

ビタミンB12の主な効果は、葉酸とともに造血を助けることです。一般的に「悪性貧血を防ぐ」、「葉酸と協力して赤血球の産生に働く」、「神経の機能を維持する」などと言われています。 また、ビタミンB12は葉…


"ビタミンB12" の詳細は »


葉酸

葉酸の主な効果は、ビタミンB12とともに造血を助けることです。一般的に「貧血を防ぐ」、「口内炎を予防する」、「病気に対する抵抗力を高める」などと言われています。 葉酸は造血作用の他、ヌクレオチド類(核…


"葉酸" の詳細は »