骨盤矯正は下半身痩せに効果がない?

下半身痩せのために骨盤矯正を行った場合、効果は見込めるのでしょうか。標準体重だけど下半身デブの体型だけが気になるという人は多いと思います。何回くらい矯正してもらったら下半身痩せに役立つのかなど、骨盤矯正の効果について具体的に解説していきます。

正直に回答すると、骨盤矯正を何回してもらっても下半身痩せの効果は全く見込めません。はっきり言って、骨盤の歪みを矯正したからといって腰やヒップが細くなるものではないのです。

その理由はそもそも日常生活を普通に送る場合に骨盤に歪みが発生することはなく、歪みがない骨盤をどれだけ矯正しようとしても無意味だからです。

医学的に考えて骨盤に歪みが発生する事例は交通事故などで体の外側から非常に大きな力が加わった場合に限るので、そういったこともない限り骨盤が歪むことは考えられません。

また、日常生活において誤差のレベルで骨盤に歪みが発生することは考えられますが、この誤差のレベルの歪みが下半身デブの体型につながることも医学的に考えてあり得ないことです。

下半身痩せに最も効果があるのは運動と食事制限です。食事制限だけでダイエットをした場合は体全体の脂肪が平均的に落ちますが、お腹の脂肪や下半身の脂肪を徹底的に落とそうとするなら運動も必須です。

まず、お腹には皮下脂肪と内臓脂肪の両方が付いています。食事制限のダイエットではカロリーを控えた分だけ皮下脂肪は効果的に減っていきますが、内臓脂肪が減る割合は少なめです。お腹が太って見える原因は内臓脂肪が関わる部分が大きいため、運動を取り入れて内臓脂肪も落とさなければお腹ぽっこりはなかなか解消されません。

下半身の場合も同様で、食事制限だけでも脂肪は落ちていきます。しかし下半身痩せの要素には筋肉による引き締め効果も必要なので、ウォーキングやジョギングなどの運動を取り入れた方が引き締まってキレイな下半身を目指せます。