骨盤矯正ベルトでは痩せることはない

骨盤矯正ベルトに痩せる効果を期待しても無意味だと言えそうです。骨盤の歪みは日常の生活における座り方、歩き方、姿勢などによって引き起こされると言われています。さらにこの歪みが新陳代謝の衰えを招いて痩せにくい体質を引き起こすと言われています。

もし本当に骨盤の歪みを矯正することで痩せやすい体質になれるのなら、骨盤矯正ベルトや整体に通って骨盤の歪みを矯正してもらうことがダイエットにつながります。

また、トレーナーが開発した腰回しなどのダイエット方法もあるでしょう。フラフープを回すような動作によって骨盤の歪みを矯正するというものです。

このように骨盤を矯正すると言われる方法は数多くありますが、骨盤矯正ベルトに全くダイエット効果がないことははっきりと言えます。

そもそも骨盤には歪みが発生しないので、骨盤矯正ベルトにダイエット効果が期待できるわけがないというのが理由になります。普段の日常生活を送る人において、骨盤に歪みなど発生しません。詳しくは「骨盤矯正に効果がない理由を科学的に解説」参照。

さらに骨盤矯正ベルトとは体に付けるだけのもので、運動を伴うものではありません。例えば冒頭で書いた腰回しダイエットの場合、フラフープを回すような動作を行うことで消費カロリーが見込めます。これが腰回しダイエットの直接のダイエット効果です。

厳密に言えば腰回しダイエットにおいても骨盤矯正によるダイエット効果はゼロです。腰回し体操という運動の消費カロリーだけが痩せる要素です。

同様の理由から、整体の骨盤矯正も全く痩せる効果はないと言えます。整体で施術を受けたとしても歪みが発生していない骨盤を矯正できるものではなく、さらに人任せのダイエットなので自分で体を動かしてカロリーを消費するものでもありません。

もしあなたがそれでも骨盤矯正のダイエット効果を信じているなら、少なくとも運動系の骨盤矯正ダイエットを実践された方がよいでしょう。