セルライトを除去する唯一の方法

セルライトを除去するためにはまずその原因を知って適切に対処する必要があります。一般的に知られるセルライトの意味とは、主に太ももやお尻の部分にできる脂肪の塊に老廃物や水分がたまること、脂肪細胞どうしの癒着によるかたまり、リンパ液のかたまりなどが原因で皮膚の表面にデコボコができた状態のことを指します。

このような皮膚のデコボコ状態であるセルライトは、マッサージやセルライト除去用の健康食品、エステ、美容外科でしか除去することができないと言われています。

しかしセルライトの本当の原因は上記のようなものではないため、上に書いたような対処法では永遠にセルライトを解消させることは不可能です。

実はセルライトとは上記のような病的で特別なものではなく、健康的な人の皮膚には当たり前のようにできるものです。セルライトの本当の原因は単なる太り過ぎにより脂肪が付きすぎたことに過ぎません。

私たちがテレビの影響でセルライトと呼んでいるものは、ごく普通の皮下脂肪のことだったのです。標準体重の皮下脂肪が少ない人は脂肪により皮膚にデコボコができることは稀ですが、太って皮下脂肪が多い人なら誰でも皮膚にデコボコができる可能性があります。

セルライトは当然、脂肪が特別に変形してできたようなものではなく、医学的には普通の脂肪と何ら変わりのない状態のものです。だから間違った固定観念(セルライトが特殊で病的なものである)を持って間違った対処をしても永遠に解消できません。

もちろんマッサージでセルライトを解消させることは不可能です。セルライト状になった脂肪の塊をマッサージで押しつぶすなんてことは非科学的で何ら意味を持ちません。

先ほど書いた通り、セルライトとは太り過ぎにより皮下脂肪が過剰に付いたことが原因です。皮下脂肪が付きすぎた結果、肥大した脂肪細胞から分化している繊維芽細胞が皮膚の方へ突き出した状態が皮膚のデコボコの本当の原因です。

セルライトが女性に多いことにもちゃんとした理由があります。その理由は女性の方が男性に比べて皮下脂肪が多いからです。女性は元々皮下脂肪が多く更に太ると皮下脂肪が付きやすいため、皮膚の表面にデコボコができやすいのです。

何度も強調したようにセルライトの原因は単なる皮下脂肪の付きすぎであるため、その対処法はダイエットをして皮下脂肪を落とすことになります。よって、セルライトを除去したいなら食事制限を行って摂取カロリーを制限し、さらにウォーキングやジョギングなど適度な運動をして脂肪を燃焼させることが唯一の方法となります。

脂肪吸引であれば皮下脂肪を除去するという点でまだセルライトの解消に役立つ可能性はありますが、マッサージやよくわからない器具を使って解消できるものではありません。基本はダイエットで皮下脂肪を落とすことが最も安全にセルライトを除去する方法です。