ジョギングのダイエット効果で知るべき4つの事実

ジョギングのダイエット効果に関して、知っておくべき4つの事実を解説します。

脂肪の燃焼にはジョギングを15分以上継続するべき?

ジョギングで脂肪を燃焼させるためには15分以上継続して行わなければならない、とよく言われていますが、これは間違いです。極端に言えば1分を15回行って運動の合計時間が15分にさえなれば、15分継続してジョギングした場合と同じだけ脂肪が燃焼するということです。

「有酸素運動をやり始めてから15分たって初めて脂肪が燃焼し出す」という考えは、「脂肪の燃焼量を決めるのは消費カロリー量が全て」という視点が欠けています。

ジョギングをするためのエネルギーを体に蓄えている糖質から持ち出したとしても、脂肪から持ち出したとしても、ジョギングによる消費カロリー量が同じなら最終的に体に残る脂肪の量も同じになるです。

ジョギングの消費カロリーはウォーキングの何倍?

ジョギングの消費カロリーとウォーキングの消費カロリーを比べると、何倍くらいの差があるのでしょうか。もちろんジョギングやウォーキングの速度によっても違いが出るため、一概には何倍だとは言えません。

もしジョギングまたはウォーキングを行う距離が同じだという条件を加えた場合、ジョギングの消費カロリーは大まかに計算してウォーキングの約2倍です。ウォーキングを1㎞行った場合に比べて、ジョギングを1㎞行った場合の方が消費カロリーが約2倍になるということです。

なぜジョギングの消費カロリーが約2倍になるのかというと、ウォーキングの前進する動作に加えて、ジョギングはジャンプして飛び跳ねる動作が加わるからです。

ジョギングだけで体重が減る?

ジョギングをするだけで体重が減るという考えは間違いです。本気で体重を減らそうと思えばジョギングに加えて食事制限も行う必要があります。

ジョギングの消費カロリーはそれほど多くありません。(体重60キロの人が1時間ジョギングを行うと約378kcalの消費カロリー)

毎日30分程度ジョギングを行ったとしても、1か月に消費するカロリーはせいぜい5670kcalに過ぎません。これは体の脂肪の量に換算して787gです。

しかしジョギンをすれば体が引き締まり、キレイな体型になることができます。体重はそれほど変わらなかったとしても、体はグッと細く見えるようになることでしょう。これは食事制限だけでは達成できない健康的な痩せ方のメリットです。

ウォーキングよりジョギングの方が痩せる?

ウォーキングと比べてジョギングの方が痩せるという考えは、正しいとも言えるし間違いとも言えます。ジョギングすることが今の体力的に苦痛だと感じる場合、無理してジョギングでダイエットを試みるよりもウォーキングをマイペースで続ける方が痩せるのです。

消費カロリーで考えるとウォーキングよりジョギングの方が痩せるでしょう。しかし1分当たりの消費カロリー量を増やすために無理して挫折するより、マイペースでも継続して続けられることの方が重要だからです。

ジョギングやランニングをした人100名を対象に調査をした結果、約8割の人がジョギングやランニング後に怪我や腰痛などの体のトラブルを経験したという回答があったようです。

今日からダイエットを始めたからと言って、いきなり無理な運動を行う必要はありません。最初は軽いウォーキング程度から始めて、体が慣れていけば徐々にジョギングへと変えていけばよい話です。