運動と脂肪燃焼に関するQ&A

運動強度の違いと脂肪燃焼の効率

運動強度が弱いほど脂肪燃焼の効率がよく、逆に運動負荷が強くなれば強くなるほど脂肪燃焼の効率が落ちると言われています。その理由は運動負荷が弱いほどエネルギー源として脂肪が使われる割合が多く、負荷が強いほ…


"運動強度の違いと脂肪燃焼の効率" の詳細は »


ジョギングとランニングの違い

ジョギングとランニングはどちらも「走ること」という動作を意味する言葉です。大きな枠でくくるとどちらも「走ること」で同じ意味ですが、ジョギングは「ゆっくり走ること」であり、「気分転換や健康のために行われ…


"ジョギングとランニングの違い" の詳細は »


加圧下着に効果がない理由

加圧下着は履くだけで痩せると言われていますが、その効果は疑わしいと言わざるを得ません。なぜなら加圧トレーニングの理論に沿った商品だとは言えないからです。 履くだけで体を加圧して筋肉を刺激する、更にはゲ…


"加圧下着に効果がない理由" の詳細は »


加圧トレーニングは危険?

加圧トレーニングは腕や足の付け根に血流量を制限する専用のベルトを巻くことで、比較的短時間の運動で筋力アップを図るトレーニングです。その効果としては筋力アップのみならず、血流促進や成長ホルモンの分泌促進…


"加圧トレーニングは危険?" の詳細は »


加圧トレーニングって痩せるの?

痩せるために加圧トレーニングを検討された経験があると思います。加圧ダイエットという言葉があるように、このトレーニング法は基礎代謝を上げて痩せやすい体質を築くことを目的とするものです。 しかし加圧トレー…


"加圧トレーニングって痩せるの?" の詳細は »


脂肪燃焼は運動開始後何分から?

運動を始めてから脂肪が燃焼するまでに20分かかるとよく言われます。例えばジョギングなら走り始めの20分までは体に蓄えられている糖質(筋肉に蓄えられたグリコーゲン)しかエネルギーとして使われず、20分経…


"脂肪燃焼は運動開始後何分から?" の詳細は »


運動しても脂肪が減らないのはなぜ?

運動してるのに脂肪が減らない場合、いくつかの可能性が想定されます。例えば運動してるつもりでも考えていたよりも消費カロリーが少なかった場合、運動後に食欲が増したために余計に食べていた場合などが想定されま…


"運動しても脂肪が減らないのはなぜ?" の詳細は »


EMSのダイエット効果は本当?

EMSには本当にダイエット効果があるのでしょうか。emsは高齢者など運動ができない人のために開発されたものです。 EMSの使用でダイエット効果が認められた例 EMSの実験でダイエット効果が認められ…


"EMSのダイエット効果は本当?" の詳細は »


ジョギングと水泳のダイエット効果の違いは?

ジョギングと水泳を比べてダイエット効果に違いがあるとすれば、どのような違いなのでしょうか。また、ジョギングと水泳でよりダイエット効果が大きいのはどちらでしょうか。 ジョギングと水泳の消費カロリー …


"ジョギングと水泳のダイエット効果の違いは?" の詳細は »


ジョギングのダイエット効果で知るべき4つの事実

ジョギングのダイエット効果に関して、知っておくべき4つの事実を解説します。 脂肪の燃焼にはジョギングを15分以上継続するべき? ジョギングで脂肪を燃焼させるためには15分以上継続して行わなければな…


"ジョギングのダイエット効果で知るべき4つの事実" の詳細は »