酵素ドリンクを飲んでから食事してもダイエット効果はある?

酵素ドリンクは飲むだけもダイエット効果があるのでしょうか。酵素ドリンクを飲んでから食事をしてカロリーを摂取しても体重が減っていくのなら、これほど楽なダイエットはないと思います。

食事をきちんとしながら酵素ドリンクを飲むだけでダイエット効果が得られるのかについて解説します。

まず、酵素ドリンクに含まれている「酵素」という物質それ自体には、残念ながらダイエット効果はありません。植物の酵素を人間が体内に取り入れても、人間の体は植物酵素を利用することができないからです。

また、酵素は人間の体内で使われれば減ってなくなるという性質のものではありません。酵素は化学反応を引き起こすトリガーの役割を担うだけなので、使われた後でも消耗せず、どれだけ使われてもなくなることはないのです。

以上のように酵素に焦点を当てた場合にはダイエット効果はゼロですが、酵素ドリンクに焦点を当てた場合には一定のダイエット効果はあります。

酵素ドリンクは発酵食品の一種であるため、整腸作用を持ち便秘解消に一定の効果を持つと考えられるからです。

しかし、酵素ドリンクのダイエット効果は飲むだけで体重を大幅に減らすほど大きなものではありません。よって、酵素ドリンクのダイエット効果の最大の要因は、これを使って置き換えダイエットをすることによるカロリー制限です。

以上の理由から、酵素ドリンクをただ飲むだけで痩せるほど甘いダイエット方法ではありません。だから、普段の食事をそのまま食べながら、追加で酵素ドリンクを飲んでも痩せることはないというわけです。

酵素ドリンクでダイエットをする場合、食事前に飲むのではなく、食事を酵素ドリンクに置き換えるようにしましょう。

酵素ドリンクを利用した置き換えダイエットをすれば、体重を大きく減らすことも可能です。例えば1日に朝食のみを酵素ドリンクに置き換えるダイエットをするだけでも、そのカロリー制限の効果で13日ごとに体脂肪を1kg減らすことが可能です。

また、普段の食事をそのままに酵素ドリンクを追加で飲む場合、野菜不足の人には健康や美容効果をもたらすと思います。酵素ドリンクを作る材料が野菜や薬草など体によいものだからです。

さらに酵素ドリンクは発酵食品の一種であることから、ヨーグルトと同じような整腸効果をもたらします。便秘に悩む場合にはそれを改善させる1つの方法として飲むのもありだと思います。

以上のように、酵素ドリンクはダイエット効果を期待して飲むなら置き換えダイエットを、美容や健康効果を得たいのなら食事に追加する形で飲んでもよいという結論です。