ファスティングダイエットのリバウンドをしないやり方

ファスティングダイエットをするとリバウンドが心配になるものです。基本的にダイエットにはリバウンドがつきものですし、さらにファスティングダイエットでリバウンドしたという口コミなどを読めば心配になるのも当然だと思います。

あなたもファスティングダイエットは特別にリバウンドしやすい方法だと思いますか。

ファスティングダイエットをした後にリバウンドをしたくない場合、できるだけ短期間で大きく痩せようと考えないことです。

最もリバウンドしやすい痩せ方として、例えば2、3日で一気に数キロの体重を落とす、または1週間で5キロ痩せるなどの極端なダイエット方法です。

逆にリバウンドしにくい痩せ方としては、1か月に1キロしか落とさないなど緩やかに体重を落としていく方法です。

どのようなダイエット方法でもそうですが、短期間で一気に体重を落としてしまうとリバウンドする確率が上昇します。これ(短期ダイエットとリバウンド)は体内ホルモンが関係していて、よほど精神的にタフな人でないとそれに逆らうのは難しいです。

リバウンドをする理由は食べてしまうことです。それはあなたも当然のように知っていることだと思います。

で、体が今の食欲を決定する要素として、食欲抑制ホルモンや食欲増進ホルモンなどの体内ホルモンが挙げられます。

短期間で一気に体重を落とすと、ダイエット前は食欲抑制ホルモンと食欲増進ホルモンのバランスが均衡していたのが、食欲増進ホルモンが優位となります。

これは大変な食欲を生む状況に陥らせます。よほどタフな精神の持ち主、または痩せなければ人生設計が狂ってしまうほど(大好きな人に告白できない、深刻な生活習慣病を発症するなど)の強烈な動機がない限り、自分に甘えて食べてしまうでしょう。

だからこそ、食欲抑制ホルモンと食欲増進ホルモンのバランスをできるだけ崩さないようにしなければならないわけです。そのためには体重を落とすペースを緩やかにすることが必要です。

1か月に現在の体重の5%を超えるほどのペースで体重を落とすと、だいたいリバウンドしやすいと言われています。現在の体重が55キロなら、1か月に2.75キロ以上減らせばリバウンドする可能性が高くなるということです。

よって、現在の体重が50キロ程度だったなら、ファスティングダイエットは1日に1食のみを置き換える体重を緩やかに落とす方法で行いましょう。

1日1回朝食のみを酵素ドリンクに置き換える方法であれば、1か月に2キロずつ体重が落ちるのでちょうどよいと思います。