3日間の酵素断食で痩せてすぐ体重が戻る理由は?

せっかく酵素断食で痩せても3日ほどで体重がまた元に戻ってしまうこともあると思います。断食した直後に2キロほど痩せた瞬間はダイエットに成功して最高にうれしい気分なのに、たった数日でリバウンドした時にはなぜ?、と思うはずです。

また、酵素断食で体重がすんなり落ちる人もいれば、ほとんど落ちない人もいると思います。この体重がスムーズに落ちる人と落ちない人の間には、何か体質的な違いなどがあるのでしょうか。

酵素断食は基本的に酵素ドリンクを飲みながら断食をする方法です。

違ったやり方としては酵素サプリメントを飲みながら断食する方法もあるのかもしれませんが、酵素ドリンクの方を利用する人がほとんどだと思います。

さて、まず最初に、3日の酵素断食で減らした体重が数日後にリバウンドする理由について解説します。

酵素ドリンクを飲みながらの断食は、1日3食の食事を全て抜き、その上で1日数回に分けて酵素ドリンクを飲むというやり方です。

普通は1日に摂取するカロリーが2000kcalほどだと思いますが、食事を抜けば摂取カロリーは当然0kcalになります。その代わりに酵素ドリンクを飲んで1日に600kcal摂取した場合、1日の摂取カロリーのトータルは600kcalです。

結局、普通に食事した場合と比べて、1日当たり1400kcalほどカロリーの摂取量が減ったわけです。このカロリーを体脂肪に換算すると194gです。1日だけ酵素断食をすれば体脂肪が194g減るというわけです。

この酵素断食を3日続けると582gの体脂肪が減ります。減ったのは体重ではなく体脂肪です。(もちろん体脂肪以外に筋肉も減った可能性はありますが・・・しかし問題を単純化するために体脂肪が減ったと考えてください。)

このままだと体重計に乗った時には0.5kgくらい数値が減っているはずです。だけど体重を決める要素は体脂肪だけではなく、体の中の水分量、大腸にある便の重量などが体重を決める追加要素として加わります。

体脂肪が0.5kg減り、食事をせず固形物を摂取しないので大腸内の便が500g減り、さらに体重計に乗る直前におしっこを500mlすれば、合計で1.5kgの体重が減ります。

実際に体脂肪が減った(実際に痩せた)のは582gだけど、体重は1.5kg減ったのです。

次にリバウンドする過程を見ていきましょう。

酵素断食を終えたのでまた食事を元に戻します。食事で固形物を食べるため、便が減っていた大腸内にまた便が500g戻ります。(話を単純化して書いています。)

喉が渇いたので水を500ml飲みます。

体脂肪の量が酵素断食を終えた直後のままで変化なしの場合、便の重量と水を体に取り入れた分(合計で1㎏)だけ体重が増えます。

これで、酵素断食を終えた直後に1.5kg減ったはずの体重が、ダイエットから3日後にすぐ1kgリバウンドしてしまう理由を理解できたと思います。

さて、酵素断食で体重がすんなり落ちる人とほとんど落ちない人の違いも書いておきます。その違いは上に書いた便の重量と体の水分量の差だということです。

同じ人が複数回断食を実践しても体重がスムーズに落ちる時となかなか落ちない時があると思います。それは、断食前にどんなものをどれだけ食べていたのか?、むくみの状態は?(今むくみやすい?)、体調は?(今疲れている?)、運動で汗をかいた?、など様々な原因が考えられます。